結局、

今日のミサイルだかロケットだかの発射つーか打ち上げつーかは

今日は無いみたいですね。


北朝鮮>「発射」は確認されず…事前通告の午後4時過ぎる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000038-mai-int

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は4日午前10時(日本時間同)ごろ、「わが国の人工衛星をすぐに打ち上げる」との報道文を発表したが、事前通告していた時間帯である午後4時を過ぎても、発射は確認されていない。北朝鮮は、4〜8日の午前11時〜午後4時の発射と危険区域を国際機関に通告しており、5日以降に発射するとみられる。


でっ、お昼頃の誤報の原因はガメラレーダーだったと

北朝鮮から飛翔体」と誤報…最新鋭ガメラレーダーが原因

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000493-yom-int

防衛省によると、千葉県旭市にある防衛省技術研究本部飯岡支所の警戒管制レーダー「FPS−5」が日本海で「何らかの航跡」を探知。これに基づき、ミサイルの発射情報として伝達したことが原因。FPS−5は広域探知可能な最新鋭で、通称「ガメラレーダー」と呼ばれている。同省は探知したものが何だったのか、分析中としている。

ちなみに米軍の早期警戒衛星は発射に伴う赤外線は観測していなかった、とのこと。


まぁ、そもそもこの件で怖いのは、


この謎の飛行物体が




どこ飛んでくか



わかんない





という点だけなので


(この、「構ってちゃん」は通り魔とかやったらどうなるか知っている、みたいな)

演習として考えれば大変、有意義であったと思います。

やってみなきゃ分かんない事ってありますしね。

それにしても何が飛んでたんでしょうね?



ロケットといえば和歌山大学の人たちが今日、

ハイブリットロケットの打ち上げ実験を行ったみたいで、

打ち上げには成功、缶サット(カメラとパラシュートが付いた空き缶)の

分離には残念ながら失敗、とのこと。


ハイブリッドロケットに関してはこちら↓

http://www.hastic.jp/camui/default.htm

これ何かを燃やして飛ぶわけでないので安全でコストも安いとの

ことなので将来に向けた技術として熟成してほしいところ。



燃やさない・・・、

赤外線が出ない・・・、

打ち上げ成功・・・、



まさか!?(;・∀・)