今日で


この動画を上げてから一年になりました。


D


はやぶさ」がイオンエンジンのクロス運転に成功し

再び地球への飛行を開始した日でもあったりします。



去年、ミクZ4がリタイアに終わった、もてぎ最終戦から帰ってきた9日、

はやぶさのすべてのエンジンが停止した、という発表を目にしました。

そして、はやぶさを応援している人達やメディアの人達の間にも絶望感が

広まっていくのが分かりました。


しかしプレスリリースには

地球への帰還に向けた対策について検討を進めています。

の文字が。


そのとき脳裏に浮かんだのはもてぎで見た


この風景でした。


「まだチェッカーは振られてねーぞ!」


そう言いたくて作った動画なのですよ。

そして飛行再開の時に皆で騒げる場所も作っとこうと。


でっなんで


D


この曲なのかと言えば

ひとつは2009年もてぎでのミクZ4、

もうひとつは

2008年の最終戦富士で2度のクラッシュに遭い、最下位に落ちながらも

あきらめず走り続けたリンレンZを思い出したからだったりします。


そして原曲を作ったsamfreeさんが


「リポDなう」


ツイッターでつぶやいた翌日、

「飛行を再開した」という記者会見が開かれたのでした



それから1年、



今年の最終戦もてぎでフロントローに並んだのは「あの時」のドライバーである

星野選手のZと番場選手のミクポルシェでした。


以上、「レースを元ネタに宇宙動画を作った」話でした。
















ちなみに逆の事もできるんだぜ?