WHFで偽札事件

ワールドホビーフェスティバル(WHF)というイベントで
偽札事件がおきました。
イベント自体がどんなものかは下↓を見ていただくとして
http://mbs.jp/news/kansai_NS150200604301719310.shtml

つかフリーマーケットかよ。

それは置いといて、危惧するのは同様の事件の発生です。
偽札自体はいままでよく起きなかったなという感じなので
各ディーラーさんには気をつけていただきたいと思うわけですが
問題はこの事件で入退場の制限が行われ、それにより先頭集団(徹夜組)
が販売停止の指示が出るまで買い放題状態になってしまった点です。
つまり、入退場制限が起きる→徹夜組(゚д゚)ウマーという短絡的な発想で
事件を起こす輩が出ないとも限らないわけです。
少量の限定品を売買するイベントはヲタイベントとは限りません。
とりあえず、「大きいお金はくずしてくる」という素人参加のイベントにおける
基本的なマナーを徹底させることが再発防止になるような気がするんですけど、
どうでしょ?。