こんな記事が

sinanomaru2006-10-31

納得!飲んだ後のラーメンが美味しい理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000011-oric-ent
お酒に含まれているアルコールが体内に入ると、アルコールを分解しようと肝臓がフル回転する。この時、肝臓は分解の為に血糖を大量に消費する。人間は血糖が高い状態だと食欲が湧かないが、逆に低くなると「ゴハンの時間だよ」と指令が送られ、空腹ではないはずなのに、お腹が空いてくるのだ。

これの他にも理由があります。
そもそも、ラーメンのスープに含まれるアミノ酸が肝臓の働きを助けるのである意味、体がラーメンを欲しているのです。
なので一応ダシの出ている味噌汁なんかでもいいですし(シジミなんかだとなお良い)日本そばなんかだとちょっと粋でよいかもしれません。