sinanomaru2006-11-29

NATO>アフガン現地指揮官の権限強化で合意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000033-mai-int

 【リガ福原直樹】北大西洋条約機構NATO)は28日、ラトビアの首都リガで開いた首脳会議で、アフガニスタンに展開する部隊の現地指揮官の権限を強化し、部隊に機動力を持たせることで合意した。アフガン南部での旧支配勢力タリバンとの戦闘激化に対し、各国が協力して被害を軽減するのが狙い。最後まで反対していたドイツも合意した。
 アフガンではNATO主導の国際治安支援部隊(ISAF=37カ国)約3万人が展開しているが、各国が派遣前に展開地域や武器の使用方法などを決めるため緊急時に他国軍を支援できないなどの問題が出ていた。NATOは各国に行動制限の撤廃や緩和を求めていたが、ドイツを中心に各国議会の反発が強かった。
 だが、今回の首脳会議でメルケル独首相はアフガン北部に展開する独軍が緊急時にはISAF司令官の要請に基づき、他国軍を支援すると確約。フランス、イタリア、スペインも同調して部隊の行動制限の緩和を決めた。NATO高官は今回の決定を「2000人規模の増員に値する」と評価している。
毎日新聞




エースコンバット



新作マダー?(ヲイ)




新作が出ると何かが起きることで有名なエースコンバットシリーズですが、04での自軍の略称は現在アフガンに展開中の国際治安支援部隊と同じ「ISAF」でした。
そー考えると随分、長い間アフガンでの作戦も続いているもんだなぁと。
とりあえずシリーズの最新作が出るまでにケリがつけば良いなぁと思ってみたり。



で、



次世代機用の新作の情報、



マダー?


(PAM!PAM!PAM!)


エースコンバット04 シャッタードスカイ

エースコンバット04 シャッタードスカイ