ノロウイルス対策?

sinanomaru2006-12-19

2/12さらに追記
こちらに↓
http://d.hatena.ne.jp/sinanomaru/20070209
現在までの情報を纏めました。

1/29追記・ノロウイルス対策で検索し、このページをご覧になられてる方が多いようなんでこちらをオススメしておきます。

仁義なき食品衛生
http://www.geocities.jp/handwashmethod/jingilessfbd.html
表現に難アリですが内容はいいです。

あとこれ、嘔吐物緊急凝固剤ゲロポン

http://www.white-bear.jp/Gelopon-pamph.gif

素手で触るのは厳禁です。


嘔吐物、見たら聞いたら次亜塩素酸






昨日、紹介しました、

12・24クリスマス爆砕大衆行動

http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20061224/1165250719

で配布されるチラシhttp://www.geocities.jp/furukatsu_himote/index.html
の中でホテル業界が槍玉に上がってるわけですが、ノロウイルス対策でどこのホテルさんも、ひーこら状態なので、


そっとしておいてあげて下さい。


さて、ノロウイルスなわけですが、今日、会社にこんな質問の電話が有りました。

・塩素系の漂白剤に中性洗剤を混ぜても大丈夫か?
(一応、大丈夫なようです)

・塩素系の手洗い石鹸はあるか?

(現状ではありません)

()が回答なわけですが質問に対策の大変さが滲んでいます。
ぶっちゃけ、めんどくさいんですね。
気持ちはわかるんですが実際のところ、これを実行すると


手が荒れます。


手が荒れると荒れた箇所に別の細菌が入り込んで食中毒を起こす危険があります。

なので基本的には手に付いたノロウイルスは「洗い流す」事が基本で、
室内、食器等は煮沸、塩素での消毒といった具合に別々に対策するしかないようです。


なので、

あんまり無茶なことは
やめてください。


くわしくは厚生労働省のHPを参考にしてください。

厚生労働省ノロウイルスに関するQ&Aについて」

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/12/h1208-1.html