ついでなんでちょっと調べてみた。

sinanomaru2007-01-18





・本日のパリダカ




現在のトップ10は以下の通り
(2位以下はトップとの差)

1  S・ペテランセル  三菱パジェロエボリューション 37時間35分19秒
2  L・アルファン  三菱パジェロエボリューション 9分56秒
3  J-L・シュレッサー  シュレッサー・フォード 1時間30分50秒
4  N-S・アルアティヤ  BMW X3 2時間00分13秒
5  増岡 浩  三菱パジェロエボリューション 2時間12分04秒
6  M・ミラー  VW・レーストゥアレグ2 2時間14分07秒
7  C・スーザ  VW・レーストゥアレグ2 5時間20分47秒
8  R・ゴードン  ハマー 6時間52分54秒
9  S・アンラール  VW・BUGGY VW TDI 7時間40分21秒
10  C・サインツ  VW・レーストゥアレグ2 7時間45分59秒



本日、リエゾンのみ



今日はスタート直前の12/23に発表された通りリエゾンのみが行われ
全車無事にアユンに到着した模様です。


そもそも、このルート変更はトンブクトゥ周辺の治安悪化が原因だったわけですが
具体的にはどんななのかと思い外務省のHPを見てみました。


http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=121



 マリ北部地方では、外国人観光客らが武装強盗団に殺害されたり金品を
 強奪される事件が多発しています。外国人観光客以外にも、2004年には赤
 十字関係者や保健センター等の関係者が武装集団に襲撃され、2005年には
 長距離バスやガオの地域議会議長の車両が武装集団に襲撃されています。
 また、2006年に入ってからも、マリ政府関係者の車両(四輪駆動車の強奪
 が目的と思われる)が襲われるなど、北部地方の治安情勢は未だ不安定な
 状況にあります。



・・・怖ぇな、おい。

この辺に行くときは注意するようにしたいと思います(←何しに行くんだ?)。


でっ読み進めていくと


マリ北部地方では、トアレグ族による反政府独立闘争のため長期にわたって激しい戦闘が繰り返されてきました。


このトアレグ族とは今回VW勢のレーストゥアレグ2の名前の由来になった遊牧民の人達ですね。
民族衣装はナウシカの服のモデルにもなったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B0


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B0


てか、



1996年、トアレグ族と政府の間で和平が成立し


武器を焼却する「炎の式典」


が開催されトアレグ族のマリへの帰還プロセスが実施されてきたところです。



火の手が上がってトゥアレグ終戦てっ・・・。