VSノロウイルス

sinanomaru2007-02-09

2008 1/9追記

これでノロを殺れます↓

[rakuten:tutumiya:1453842:detail]


ネコカリシウイルスではなくノロウイルスで実験し

結果も学会で報告されてます。

http://www.altan.jp/koushin/noroAce/noroAce.html
http://www.altan.jp/pdf/gakujyutu.pdf





(画像はアルコールで弱るノロのイメージ)


ノロウイルス鳥取市が初動ミス 小中校1292人感染 

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070208k0000m040143000c.html

鳥取市の17小中学校で計1292人が吐き気や下痢などを訴えたノロウイルスによる集団食中毒があり、同市教委が、文部科学省が昨年12月に学校給食を介した集団感染防止のために出した通知文書を無視した対応を取ったために被害が拡大していたことが分かった。給食を介したノロウイルスの集団感染では史上最悪となっており、市教委の中川俊隆教育長は「初動ミスがあり、通知を徹底できなかった」として関係者を近く処分する


この記事の中で、給食センターの対応が書かれている部分がありましたんで
問題の部分を赤文字にして見ます。


ところが、同市では食中毒が発生する前の1月11日に17小中学校に給食を提供している市第2学校給食センター調理員1人が下痢などで休職し、17日にノロウイルス感染が判明したうえ、その後も別の調理員が症状を訴えたにもかかわらず、給食を継続した。

 保健所への連絡も、児童27人と教職員1人が欠席して357人の感染が判明した28日で、消毒も調理器具以外は効果のないアルコールで行っていただけだった


まず、下痢の症状が出ている時点で手洗いを徹底させるべきでした。

ノロウイルスの検査は基本的には保健所以外では受けることができません。

また結果が出るまで一週間程度かかるため、その間に症状が無くなってしまいます。

ですので疑われる症状がでた場合には調理作業から外れるとともに、薬用石鹸等で手洗いをし(注・ノロウイルスを殺すことはできません、あくまで手からウイルスを離れやすくするのが目的です)マスクをして(注・口から出るものにはウイルスが居ると考えたほうが無難です)ウイルスの拡散を防止する必要がありました。



これだけでも拡散を防げるはずです。


ノロウイルスを殺菌するには、


・塩素による消毒


・熱による消毒


以外方法はありません。


たとえ100%のアルコールでもノロウイルス弱める力しかありません。


ですので熱による消毒は色々と大変なので塩素による消毒が有効となります。

目安で

500mLのペットボトルの水にペットボトルのフタ(約5mL)の塩素系消毒薬(キッチンハイター等)を


50倍に薄めるには 2杯


100倍に薄めるには 1杯



で作った消毒液に調理器具を漬け込んだり、霧吹き等で調理台など手の触れる場所に噴霧し消毒します。

トイレの個室、小便器も使うごとに消毒液を噴霧すると効果的であると思われます。

また、感染が疑われる症状がある場合、一週間程度、体内からウイルスが排出され続けますので

症状が出ている人は使う便器を限定し消毒するのも効果的であると思われます。


洗剤に塩素を混ぜ、作業を効率化する強行策の話を聞いたことがありますが、

手が荒れて、


別の食中毒


を引き起こす危険があるので無茶の事はやめてください><。


ちなみに塩素等での手荒れ対策は食品添加物で作られたこちらの↓クリームがオススメです。


アルタン ナチュラルハニークリーム

http://www.altan.jp/koushin/nhc1.htm


これは塗ったまま調理が出来るので便利です。



ノロウイルス対策には関係各メーカーは、結構、


気合


が入ってますので呼べば速攻で飛んでくると思いますw

お気軽に相談をどうぞ。


奴らはプロです。








あー、でも書いたけど消しちゃおうかな、これ。そーすれば手作りチョコを独占するイケメンを駆t(以下略)