明日はバレンタインデーですが、

sinanomaru2007-02-13

よく聞くバレンタインの起源に

進駐軍のバレンタイン少佐が・・・」

というのがあります。

もちろん、これは作り話で実際の起源は






とでも、行くと思ったか?




甘いな



MAXコーヒー(以下略)



えーバレンタイン少佐を、探してみました。




方法はググる



「Maj valentine」で(めんどくさいので)画像検索してみると



いました


アメリカ、ナショナルガードのバレンタイン・ミラー少佐です。



(右側の女性です)


つたない英語力とエキサイト翻訳で読んでみると、なんでもアフリカ系女性で初の通信部隊の指揮官になったようです。


http://delawarenationalguard.com/dngnews/aug02/miller.htm

ただ、5年前のことなので、さらに昇進しているかもしれませんが。


これだけじゃネタにしにくいので他の階級で探してみると

第二次大戦中のアメリカ空母「Bunker Hill(CV-17)」の艦長に


バレンタイン大佐


という人がいました。

ちなみに、このバンカーヒル、日本軍機の攻撃で大破




この後、修理を行い、45年の2月に戦列に復帰しているので、


「米空母バンカーヒルの艦長であるバレンタイン大佐が船の修理完了を祝って
チョコレート・リキュールを乗組員に振舞ったのがバレンタインデーの始まり」


というガセビアを披露してみるのも楽しいかもしれません。



ただし自己責任


ひとつよしなに。