まぁ分からない人には、なんのこっちゃでしょうが

sinanomaru2007-03-20

えー世の中的に誤解があるようなので18日の記事について、

http://d.hatena.ne.jp/sinanomaru/20070318


一応、説明しますと、まず、「スクーデリア・フェラーリ」(いわゆるフェラーリ)と「スパイカーフェラーリ」は全く別のチームです。
「スクーデリア・フェラーリ」は今回の件は静観しています。
また、「スパイカーフェラーリ」はエンジンがフェラーリなだけで別に
フェラーリのセカンドチームというわけでもありません。
でまぁスパイカー「訴えてやる!」と言ってたのはずっと前からで、世間的には「はいはい」という感じでいたたところに突然、一番いろんな力があるスクーデリア・フェラーリが「訴えてやる!」と言い出したかのような見出し
だったため、お茶を吹きそうになった、そうゆうことです。





もめてる内容もアグリがホンダの車を盗作したとかではなく、
カスタマーシャーシ禁止という

「参戦する車は設計から製造まで自分でやらんといかんよ」

というルールに関するもので、争点は「どこが車の知的所有権を持っているか?」です。

スパイカーの主張は↓
「去年のホンダの車そのまんまぢゃねーか!ホンダだって関わってんぢゃねーか!ルール違反ぢゃねーか!」

であり、アグリ側の主張は

「確かにホンダの栃木研究所には手伝って貰ったけどHRD(ホンダのF1チーム運営会社)とは別組織だし設計も製造も自分らでやってんだよ!証拠だってあるぞゴルァ!」

なのです。


まぁ、お金が絡む上に(賞金やら放映権料の分配金やら)、政治的なナニやらソレやらもあるため、ややこしいことに変わりはないのですが・・・。


ただ、最近のF1はレギュレーションで細かく規定されているため素人目には



色が違う



以外の差異はよーわからんのですが。







http://d.hatena.ne.jp/sinanomaru/20070304