こんなニュースリリースが

sinanomaru2007-08-05

日産自動車、飲酒運転の根絶に向けて飲酒運転防止コンセプトカーを開発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000099-jij-bus_all

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070803-02-j.html


日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、飲酒運転の根絶に向けた取り組みの一環として、飲酒運転を防止する様々な機能を搭載したコンセプトカーを開発した。今後、本コンセプトカーを使った技術開発及び検証実験を進めていく。


どんなもんかというと


○センサーよりアルコールを検出
シフトレバーに組み込んだアルコール臭気センサーにより、シフトレバーに触れた手の平の汗に含まれるアルコールを検出する。アルコールが検知された場合、音声とカーナビ画面への表示によってドライバーへ警報し、同時にシフトロックする。


これ、このままだと、たぶん問題になりますよね。

考えられるパターンとして


・飲んでないのに車が動かない

口からのアルコールも検知するようですが、手だけだと

たとえば、ウエットティッシュなんかや化粧品でも反応しそうな気がします。

それよりも問題なのは


・飲んでいるのに車が動く

という場合ですね。

飲酒検問でも漬物で反応が出る人も居れば、結構飲んでも出ない人も居るわけです。

前者はともかく、後者の場合、日産が運転OKを出す事になるわけで仮に裁判に

でもなったらややこしい事になりそうな気が。


ちなみにこのシステムもう一つドライバーの状態を検証するものがありまして


○顔画像からドライバー状態を検出
メーター内に装備したカメラによって、ドライバーの顔をモニターし、覚醒度を推定する。居眠り状態等、飲酒運転の可能性があると判断した場合、音声とカーナビ画面への表示によって、ドライバーへ警報する。同時にシートベルトを巻き上げる等して、より強く警報を行う。


つまり、ボケた顔して運転してると、




シートベルトがビクビク




し続けるわけですな。


かなりの緊張を強いられそうな予感w