先日の、

この「クリスマス中止」のお知らせ↓

クリスマスイルミネーションを止めて電力を削減

の部分が気になったんで調べてみました。


でっ、中部電力のここ↓
http://www.chuden.co.jp/corpo/corporate/plan/data_electric_maximum.html#year

のグラフを見て貰うとわかるんですが↓


寒くなってきて暖房に電気を使い出す11月から12月までの電力需要が急激伸びるのは

まぁ分かるんですが、その時期はイルミネーションが始まる時期にも当てはまります。


クリスマス イルミネーション 2007:るるぶ.com
http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/

てっいうか開催期間中はうなぎのぼり。

しかも一番寒い2月よりも12月の方が電気を使っているわけです。

平均最低気温で2度差があるにも関わらず、ということであれば、

これは因果関係有リの予感。


最初は例年の


サンタが撃たれた





だの



逮捕された





だのに比べれば、ネタとして面白いと思ったんですが、

割りと考えさせられる結果になってしまいました。



ナンテコッタ/(^o^)\