こんなニュースが

コンピュータのキーボードを介してノロウイルスが感染拡大

http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w14080111

ノロウイルスがコンピュータのキーボートやマウスなど共有設備を介してヒトからヒトへ感染することが、米国疾病対策予防センター(CDC)によって報告された。接触感染性の強いノロウイルスは、ウイルス性胃腸炎(stomach flu:胃インフルエンザ)の原因ともなり、数日間にわたる嘔吐や下痢を引き起こす。

CDC発行の「Morbidity and Mortality Weekly Report」1月4日号に掲載された今回の報告は、昨年(2007年)2月に米ワシントンD.Cの小学校で起きたノロウイルスの集団感染に関するもの。生徒314人、スタッフ66人のうち、103人(生徒79人、スタッフ24人)がノロウイルスに感染し、汚染源特定のため、学校の備品表面から検体を採取した。
検査の結果、1年生の教室にあるコンピュータのマウスとキーボードにノロウイルス陽性反応が認められた。共著者でCDCの疫学者のShua Chai博士によれば、ノロウイルスは物体の表面で数日間生存することができるという。


ノロウイルスは採取が大変らしいのに簡単に採取できちゃうくらい居たと。

普通は患者さんの(ピー)とか(自重)から採取するんですが。

でっ、


感染の予防法として同氏は、共有設備使用後の手洗いの徹底と、希釈した漂白剤によるキーボードやマウスの定期的な消毒、さらに、感染者は症状が治まっても1〜3日間ウイルスを保持し、物を汚染する可能性があるので、外出を控えることを勧めている。


ここの

希釈した漂白剤によるキーボードやマウスの定期的な消毒

この部分なんですが、じゃぶじゃぶ洗えば壊れるし(当然)噴霧でもショートしそうで

さらに成分が残ってると手荒れしそうだし、塩素の匂いは




エロい気分になるし


(あれ?なりません?)


で、どーなんだと。



そこで、

「アルコール製剤ならすぐ蒸発するから大丈夫じゃね?」

てっことで、ノロを殺れるアルコール製剤である


[rakuten:tutumiya:1453842:detail]

ノロエースのメーカーである、アルタンさんに聞いてみました。

すると


「直接の噴霧は故障の原因になるのでやめてください><」


そりゃそーですねw。


「実験をしていないのでデータは有りませんが、


エスなどに噴霧して


それで拭いても効果はあります。

ただ、拭き残しがあると成分でキーボードが変色する場合が

あるので注意してください」



とのことです。


でも、


基本は手洗い


です、励行励行。