蓼科の春、つーか冬2008


アクセス解析なんぞを見ておりますと

ちらほらと麦草峠や聖光寺の桜で検索して来てる方が

増えてきたので、ちと様子を見てきました。




恒例、



人力ライブカメラでGO!



(ライブぢゃねぇ)




まず聖光寺の桜。







開いてきてはいますが、まだつぼみですね。




5/6に「蓼科山聖光寺桜まつり」てっのをやるそうーですよ。




次、麦草峠



今週の17日開通しました。


蓼科ビレッジのライブカメラhttp://www.tateshina-v.co.jp/modules/livecamera6/
の辺りはこんな感じ。



でっ、蓼科側ゲート





登って行って



頂上付近


今年は佐久側まで行くんだぜ?


でっ佐久側のゲート


とっ、まぁノーマルタイヤで全然大丈夫です。


が、


佐久側でよく分かりませんが災害があったらしく旧道(?)に

迂回させられました。

まぁ、馬並道なりに走れば問題ないとは思いますが。


それよか問題なのは

これと


これ。



上は、雪の溶け出したモノで昼間はいいんですが夜になると

多分、



凍ります。



でっ下は佐久側の最近、除雪した跡。


峠の頂上付近では何か降るとしたら、まだ





なので5月の半ば位まではスタッドレスなりチェーンなりの防滑装備が必要かと。



そんなわけでお気を付けてどーぞ。