雑感

sinanomaru2008-09-21

・ヤフートピックスの


この見出し↓

初の夜間F1に「僕は夜型人間」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000113-ism-moto


を見て、言ったのはライコネンだと思った者、





挙手ノ




・ミクカーの


もてぎでのエンジンブローの原因が明らかになりまして

エンジンブローの原因について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000113-ism-moto


報告によると、やはりエンジンオイル循環系統の不良であることが判明しました。
現在マシンに搭載してるV8 5Lエンジンは、「M5(E39)」と「Z8」と言う二車種に採用されているのですが、同一エンジンであっても若干オイルパン形状などが異なります。このエンジンに関しては、ファクトリー自体に「M5(E39)」での実績とデーターが豊富にあったため、そのデーターを基に組み付けて搭載しました。


しかし、Z4に搭載するにあたってステアリングラック位置の問題から、オイルパンのみ「Z8」用を採用しました。当然、その形状の違いからオイル量の増量などできる範囲で対策を施していたんですが、ツインリンクもてぎの数カ所のコーナーでそのマージンが予測の範囲を超えてしまった結果、



オイルの膜切れ→メタル損傷→エンジン各部損傷→エンジンブロー



という流れになってしまいました。



これは初期のホンダF1でも起きてたことで、

横Gでオイルが偏よってポンプが吸えなくなる現象です。

まぁエンジンを換装したレーシングカーならればの現象。

乗用車では、まぁ起きないでしょう。



のはずが昨日ちょっと山道を走ってる時、

右コーナーで



点灯。

つーか、なんかエンジンから小さくシャリシャリ音が・・・。





あるぇー?(;・∀・)





本日、速攻でオイル交換に行ったのは言うまでも無い。



・でっ


行きつけの店に行ったらオイルの値段が





1.5倍




になってた。


スーパーカップかよ OTZ