こんなニュースが

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081028_nijigen/


「もはや、僕たちは三次元には興味がありません。できるならば、二次元の世界の住人になりたいとすら考えています。しかしながら、現在の科学技術ではそれは実現されそうにはありません。そこで、せめて二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことはできないでしょうか?もし、これが実現したら企画者は、朝比奈みくると結婚する予定です」ということで、署名プロジェクトが行われているようです。



これが通るなら、同性婚もOKぢゃね?、と思って調べてみたら・・・、これ、






憲法の改正





が必要な悪寒。


日本国憲法第24条 
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、
相互の協力により、維持されなければならない


明らかに条文全体に引っかかってますなw。


なので、この場合は、国に対してではなく、

議員に訴えて国会での議決を行い、憲法の規定に基づいて改正、

というところ目指すことになると思います。


ただ、「憲法第24条」でググってみると分かるんですが

結構、もめもめわやわやしてる様子。


なので、洒落で署名すると変なことに巻き込まれるかもしれません。


以外と大事なのよ?、これ。

六法全書 平成20年版

六法全書 平成20年版