こんなニュースが

スタートレックの磁気シールド実現か


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081105-00000001-natiogeo-int



最新の研究によると、強力な磁気シールドを利用すれば、有害な太陽放射をはね返して、月やさまざまな惑星を旅する宇宙飛行士を守ることができる可能性があるという。 
 研究チームのリーダーで、イギリスにあるラザフォードアップルトン研究所(RAL)のプラズマ物理学者ルース・バンフォード氏は、「最新の室内実験により、磁石で安全に放射をそらすことが可能だと判明した。今回の発見は、“スタートレック”の実現に向けて大きな前進となる」と語る。

(中略)

数年前に、ハーネット氏の所属する研究チームは「ミニ磁気圏プラズマ推進(M2P2)」と名付けた新しい宇宙船推進システムを研究しており、今回の研究と同様の結果を得ていたという。

 M2P2はバブル状の磁場を生成し、それをプラズマで満たす仕組みになっている。宇宙空間では、バブル状の磁場が宇宙飛行士に危害を及ぼす太陽放射粒子を受け止め、太陽風とは逆向きに押される。「宇宙飛行士を太陽放射から防ぐだけでなく、実用的な推進力を生み出すものだと考えている。


非常に楽しげな話なんですが、纏めると



「磁力で帆を張って、


ついでに放射線も弾いちまおうぜ」



てっことらしいです。


宇宙空間での放射線被曝はこれ↓で



ちらっとネタにしたんですが「被曝したら薬で治す」は二ヶ月で古くなっちゃいましたw。

そりゃ初っ端から被曝しなければ病気になりようがないですわな。



ただ、作家の野尻抱介先生によると



「(科学やテクノロジーの発展によって)古くならないようなSFは、いいSFではない」



だそうなので、ちょっと自慢しておこうかとw。