こんなニュースが


シー・シェパードに「音のビーム」 捕鯨船が初装備

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000548-san-int


 南極海で過激な捕鯨妨害を続ける米環境保護団体シー・シェパード(SS)に対し、日本の調査捕鯨船団が、音波を大音量で浴びせる長距離音響発生装置(LRAD)を使用していたことが7日、わかった。ソマリア沖の海賊撃退にも使われているLRADが、捕鯨船団に装備されるのは初めて。SSは、LRADの放射を直接浴びやすい高速ゴムボートでの接近をあきらめ、抗議船そのもので捕鯨船へ体当たりする攻撃スタイルに切り替えており、南極海では依然、危険な状態が続いている。


このLRADとはなんぞ?という話になるわけですが、

簡単に言うと



指向性ジャイアンリサイタル



らしいです。



これは恐ろしい。


これに対し、シーシェパード側は


「軍用級の兵器で、

民間人に用いるのは違法だ」


と申しておると(じゃ、お前等なんなんだ?)。


まぁ、エイを持って振り回すとかサザエを投擲したりするよりは人道的かと。


しかし、エライ水産庁やる気だなぁーと思ったら、

水産庁の上部組織は農林水産省で、そこの親分は




ゲル大臣


これは納得せざるを得ない。