蓼科の春、というか冬というか

先日、「蓼科の桜」で検索して来られた方がいらしたようなので

聖光寺の桜を画像を撮ってきました。





まだ、蕾ですねぇ、週末には咲くかな?。

4/29追記
咲いた・・・らしい。

種類によるんでしょうが国道299号、麦草峠は横谷峡のちょっと下あたりでは見ごろになってます。



お花見できるとこは・・・・ですが。


麦草峠と言えば、麦草峠 ライブカメラで検索して来られた方もいらしたようですが


蓼科ビレッジhttp://www.tateshina-v.co.jp/で標高1500mに設置しているライブカメラhttp://www.tateshina-v.co.jp/modules/livecamera6/
の他はライブカメラは無いんですよね。


つか、1800mを越えると山頂まで





建物自体が無い




んですが。


それぢゃ、アレなんで人力検索ならぬ


人力ライブカメラでGO!

(ライブぢゃ無ぇ)






山頂はこんな感じです、山頂〜茅野市街は道には雪は無いので夏タイヤOKです。


が、こんな感じで



雪解け水が道路を流れている所が何箇所かあります。

時間帯によっては凍結の可能性がありますので注意が必要です。

というか、画像を撮っている時、




雪がちらついた




ので、お守りのつもりでチェーンを持っていた方が安心だと思いますよ、うん。






えっ?佐久側?さぁ?





http://d.hatena.ne.jp/sinanomaru/20070304