preseaさんからコメントをもらいました。

sinanomaru2007-10-22

先日のフレンチブルーミーティングで一緒に遊んだpreseaさんからコメントを

もらいました。


先日はありがとうございました。


いえいえこちらこそ。





凍死




とかせずに無事帰還されたようでなによりです。




自衛隊の大序曲1812年かぁ、誘って欲しかったなぁ、なんて。
CDとかでは、聴いたことがあるんですけどね。生演奏は、ほとんどないです、1812年。



これ、生演奏は木管の人達は大変だそうですよ。




楽譜が真っ黒で。





昔は、実際に大砲を使うと装填の時間の関係で、十数門並べてやったとかなんかの文献で見たような気がする。


楽譜で11発撃つことになっていて、作曲された頃はまだ砲弾と炸薬を別々に

装填していたはずなので、恐らくそれで正解だと思います。

動画で見ると、その気になればドカスカ撃てる105mm砲でも

結構忙しいみたいですね。



ちなみにCDはこれが評判いいみたいですね↓


チャイコフスキー:1812年

チャイコフスキー:1812年


ウェリントンの勝利」も収録されてますし。





ポチっとな




では、週末に。