雑感

・こんなニュースが


恋愛詩、実は軍政トップ批判=週刊誌に掲載、作者逮捕−ミャンマー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000145-jij-int

ミャンマー治安当局はこのほど、軍事政権トップのタン・シュエ国家平和発展評議会議長を批判する詩を創作し、週刊誌に載せたなどとして、詩人ソー・ウェイ氏を逮捕した。この詩は各行の最初の文字をつなぎ合わせると、「権力偏執者。愚かなタン・シュエ将軍」という文になる。検閲担当者はこれに気付かず、雑誌は発売されていた。
 この詩は「2月14日」というタイトル。バレンタインデーにちなんだ恋愛を題材にしており、10日付のビルマ語週刊誌ラブ・ジャーナルに掲載された。


なにしろ


縦読みだわ、



マクロスだわ



斜め読みなら気づかれなかったかも。

というか、軍事政権化でバレンタインデーという時点で気づかなかったのかと。

ウィキペディア・バレンタインデーの項目


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC#.E3.83.90.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.87.E3.83.BC.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2



・ちょっと前の


SAPIO誌の読者コーナーで中学生が

「日本のブログの作者は政治のことを書かない」


とか、ぬかしやがりました。


やっ、やってやるぜ!


いや、まぁ揮発油税の話なんですけどね。

今日のニュースで、首相曰く


「環境問題を考えた場合に、ガソリンは安い方がいいんだということで簡単に済むかどうか」


とか言ってるんですよ。

ようするにガソリン(というか揮発油全部)が安くなれば使う量が増えるから

環境に良くない、と言ってるわけです。



ぢゃあ、あれだ道路作るときに揮発油を使う



重機禁止な



ロードローラーなんて持っての外。


みたいに、素人でも突っ込めるようなこと言い出してアホかと。


地方に限らず自家用車の使い方は主に通勤です。

つまり、ほとんど同じ距離を往復してるだけですから極端に増えるわけが無い。

社会人なら休みのパターンも大体固定化しますから燃料が安くなったからといって

遠出が増えるわけもなく、浮いたお金は別のことに、てなもんでしょう。



さらに言えば「日本は欧米に比べて税率が低い」とか言ってますが、




向こうは高速タダです。




通行料金を入れても、まだ安いって言えますか?。

例えばリッター10キロの燃費の車で約100キロ高速に乗ったしてイギリスと日本で比べて見ると

日本→リッター150円×10リットル+高速料金2750円=4250円
(中央道、諏訪IC-大月IC間101キロで計算)


イギリス→リッター220円×11リットル=2400円





ほぼ、倍ぢゃねーか。





いや、一般国道とかに使うんですよ、とか言うなら、





152号はなんなんだ(299もだ!)





あんだけ変な道が有るのに道路整備とかどんなギャグだ。


とりあえず、税率維持に賛成した議員の名前は覚えておいたほうがいいでしょうね。