雑感

・どま〜にさんからコメントをもらいました




お久しぅうございます・・・。
大変なことがおきたようですが、お体は大丈夫ですか?
早く路上復帰できると良いですね。


どーもですぅ。

怪我も全く無く、車もフェンダーが潰れた(実は元々エクボ有り・・・)のと

ウインカーが破損(唯一トラブルが出て無くてやや不安だった)したくらいですね。

代車のデミオは中々面白いですよ♪、



初めてのマトモな代車ですし



返す前にインプレしましょうかね。



・昨日に続き




「日本のブログの作者は政治のことを書かない」



とか、ぬかしやがる中学生に大人気なく対抗その2


本日の御題はFX選定におけるF−22の禁輸措置について。



いやまぁ、航空ファン

航空ファン 2008年 03月号 [雑誌]

航空ファン 2008年 03月号 [雑誌]


実験機・心神の記事を読んで


(´Д`;)ハアハア




止まらない


からなんですが。


で、まぁニュース的にはこんな感じなんです。

http://mainichi.jp/select/seiji/mod/archive/news/2007/07/20070727ddm005010094000c.html

防衛省は26日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の選定時期について、来年夏までとしていた当初予定を先送りする方針を決めた。米下院歳出委員会が25日、FXの最有力候補である最新鋭のステルス戦闘機「F22Aラプター」の禁輸を当面継続する条項を盛り込んだ08年度国防予算案を可決し、日本への売却が難しい情勢となったため。同省は当面、現行のF4戦闘機を整備し、使用を延長する方向で検討する。


去年の記事ですが状況は変わってません。

でっなんで売ってくれないかと言うと


米側にはイージス艦情報漏えい事件など日本の情報漏えいへの懸念が強い。


てのが理由な感じです。


が、


それだけでは



無い気がする。





F22に関してはもう一国、購入を希望している国があります。

それは別のF15ユーザーである




イスラエル




ここの空軍の構成は、空自とほぼ同じといって良いので当然、後継機も似てきます。



それがなんの関係が?という感じですし、あくまで想像、





てっいうか妄想かも





ですが、ユダヤの人たちの米議会へのロビー活動は非常に強力で、

仮に日本がF22を購入した場合、イスラエルへの販売(場合によったら援助)を行うことは

恐らく止めることはできません。


とは言うものの下の二機↓


中国国産戦闘機J-10




イスラエル国産戦闘機ラビ


を見て



凄く不安


になったんだと思いますよ、アメリカも。


仮にイスラエルと中国が軍事技術の面で協力関係にあった場合、

日本の防秘はザルでしたが、この場合、




ザルすら無ぇ




ということにも成りかねません。


ならば、いっそ、




どこにも売らない




という事にしようてっことになったんぢゃなかんべーかと。

日本にも売らない、ということならイスラエルに売らない理由にもなりますし、

損するのはロッキード・マーチンくらいですし(とは言っても予定の数は作ってる)。


そんな風にわたしゃ思ってますが、どーでしょ?。