みっくみく、な雑感

sinanomaru2008-01-27






・昨日は


名古屋に行ってこんなもの→

を買ってきてみたり。




・でっまぁ

最近は新曲やらなんやらの情報を集めるべく、

ここ↓

初音ミクニュース

http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/



とかを毎日チェックしてるわけですが、ちょっと問題が起きてる模様。

公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について(ピアプロ開発者BLOG)

http://blog.piapro.jp/2008/01/post-15.html


簡単にいうと歌詞の内容がいわゆる猥歌であったため、

有名な作者さんの作品がごっそり削除になる、

という事件があったんだそうです。

表現の自由に関する問題がここでも起きた、ということでしょうねぇ。

まぁ「うまくやる」という方向で残っていくとは思いますが。



だって、



初音ミク金太の大冒険を歌って貰った


ねぇ?w。


しかし「楽器」に



エッチなことはいけないと思います!



という指令が出たのは史上初では?。



・他には


ちょくちょく見るのが


「いかにして作者に利益を還元するか?」


という件ですね。

今のところは


「反応が帰ってくる」


以外の「報酬」は、ほぼ無い状態なのでシーンの縮小を防ぐ意味でも

なにかは必要な気がします。

個人的は、


高音質、高画質版のダウンロード販売


が簡単で一番効率的かなと思いますが。

コメントなんかを見ててもMP3の配布を希望してる人も多いですし、

自分で動画をアップしてみて分かったんですがエンコードの過程で結構、

劣化するんですよね。

特に音楽は一旦、「動画」にしなくてはいけない為、音質の維持が難しいみたいです。

その楽曲が好きだったり作者のファンなら高音質なmp3は欲しいと思いますし、

またカンパ的な意味でも買ってくれると思うんですけど、どーでしょ?。

つか、そうでなきゃ「シングルカット」なんて商売成り立ちませんしw。

ダウンロードで人気ならCDにしてもいいとも思いますしね。