じゃあデミオのインプレでもしてみようかね。

sinanomaru2008-01-28






自分のルキノが修理に出ている間の代車として

やってきたのが、マツダデミオ

グレードは13C-Vというミラーサイクルエンジン搭載モデルです。




でっ





ミラーサイクルてっ何?





ウィキペディア ミラーサイクルの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB

説明読んだけど、よくわかんね・・・。

よくわかんないままですが(ヲイ)良いエンジンですね。

だって最初1.5Lだと思ってたもんw。

というか1.3Lで90馬力は結構がんばってますね。

ぢゃ、見ていきましょうか。


・デザイン


日産車に乗ってるヤツが何を言っても無駄ですが(爆)、

最近の流行は押さえてる感じですね。

ちなみに、うちの家族が




弟のティーダと間違える




という現象が有ったと報告しときます。

あと、インパネの操作は最初ちょっと戸惑うかも。



・走ってみると



走ったのは、名古屋の市街地と国道19号線。

ストップアンドゴーや登坂車線での追い抜きなど、ごく普通の使い方です。

あと少し高速にも乗りました。

燃費は約17キロ/Lと、中々です。

ボディの剛性はいい感じです。

何かやるとすれば、ダメ押しでタワーバーを入れるくらいでしょうか。

コーナーでの安心感も高いです。

エンジンは前述の通りなかなかです。

ただ、そうは言っても1.3Lなので一定より上の速度では頭打ちになりますね。

高速での追い抜きはちょっとキツめ。


・と、褒めてはみたものの


気になる点がいくつか。

まずCVTのレスポンスがあまりよくない感じです。

まぁそういうもんなのかもしれませんが、エンジンの回転に対してワンテンポ遅れる感じ。

SSモードというATのODカットみたいなのもありますが、使うとちょっと

燃費とか騒音が悪化の予感。

あと足回りは良くないです。

まず、サスはかなり突っ張る感じでショックを吸収しきれず

細かい上下動が続きますし、コーナーで限界が突然来て腰が砕けます。

スプリングはともかくダンパーは良いのがあったら変えた方が・・・。

あとブレーキが





初期制動がいいのは良いんですが、一気に減速するのでかなりのカックンに。

それを嫌って、薄めの踏み方で減速すると距離が伸びますし、すっーと止めても

止まった後油断してると


動き出す


有様。


踏圧のコントロールが凄く難しいです。


スポルトとかのブレーキはどーなんでしょうか?。



全体としては足回り以外かなりイイです。

サスはガマンするにしてもブレーキはどーにかしてほしいですね。


ちなみに



はい、ゲットw。