じゃあデミオのインプレでもしてみようかね。
自分のルキノが修理に出ている間の代車として
グレードは13C-Vというミラーサイクルエンジン搭載モデルです。
でっ
ミラーサイクルてっ何?
ウィキペディア ミラーサイクルの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB
説明読んだけど、よくわかんね・・・。
よくわかんないままですが(ヲイ)良いエンジンですね。
だって最初1.5Lだと思ってたもんw。
というか1.3Lで90馬力は結構がんばってますね。
ぢゃ、見ていきましょうか。
・デザイン
日産車に乗ってるヤツが何を言っても無駄ですが(爆)、
最近の流行は押さえてる感じですね。
ちなみに、うちの家族が
弟のティーダと間違える
という現象が有ったと報告しときます。
あと、インパネの操作は最初ちょっと戸惑うかも。
・走ってみると
走ったのは、名古屋の市街地と国道19号線。
ストップアンドゴーや登坂車線での追い抜きなど、ごく普通の使い方です。
あと少し高速にも乗りました。
燃費は約17キロ/Lと、中々です。
ボディの剛性はいい感じです。
何かやるとすれば、ダメ押しでタワーバーを入れるくらいでしょうか。
コーナーでの安心感も高いです。
エンジンは前述の通りなかなかです。
ただ、そうは言っても1.3Lなので一定より上の速度では頭打ちになりますね。
高速での追い抜きはちょっとキツめ。
・と、褒めてはみたものの
気になる点がいくつか。
まずCVTのレスポンスがあまりよくない感じです。
まぁそういうもんなのかもしれませんが、エンジンの回転に対してワンテンポ遅れる感じ。
SSモードというATのODカットみたいなのもありますが、使うとちょっと
燃費とか騒音が悪化の予感。
あと足回りは良くないです。
まず、サスはかなり突っ張る感じでショックを吸収しきれず
細かい上下動が続きますし、コーナーで限界が突然来て腰が砕けます。
スプリングはともかくダンパーは良いのがあったら変えた方が・・・。
あとブレーキが
変
初期制動がいいのは良いんですが、一気に減速するのでかなりのカックンに。
それを嫌って、薄めの踏み方で減速すると距離が伸びますし、すっーと止めても
止まった後油断してると
動き出す
有様。
踏圧のコントロールが凄く難しいです。
スポルトとかのブレーキはどーなんでしょうか?。
全体としては足回り以外かなりイイです。
サスはガマンするにしてもブレーキはどーにかしてほしいですね。
ちなみに
はい、ゲットw。