ニュースで雑感


「反対、でも守って」 ピースボート、海自が護衛 ソマリア


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000113-san-pol


海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ


根本的な話として、そんなとこで何してたんだ?てのがありますが。


んで、こんなコピペがありまして


20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/04/16(木) 20:38:53.02 id:qMxnwK8+0
広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に浴びせられた言葉

市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」

そこで自衛隊員の返事、俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う

自衛隊「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」 



本当だったんだなぁ。



NHK、大河ドラマ天地人」でサブリミナル的?演出


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000023-yom-ent


NHKが今月10日に放送した大河ドラマ天地人」の中で、肉眼で確認できないほど短いカットを挿入し、人の潜在意識に働きかける「サブリミナル手法」に似た演出を使っていたことが、13日わかった。

 NHKによると、本能寺が爆発するシーンの直前、ドラマタイトルの「天地人」に対応する空、水田、明智光秀役俳優の横顔の3カットが計0・2秒間挿入され、複数の視聴者から「サブリミナル映像ではないか」という問い合わせがあった。


Wikiくらい読んでから問い合わせしなさいよ・・・、

と思ったんですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C

こりゃ、わからんわ。


まずですね、パラパラマンガをイメージしてください。

ちょっとずつズラして描いて動かすアニメーションの基本ね。

んで、テレビも基本的にはあの原理なわけです。


テレビの場合は毎秒30枚、これの一枚を「1フレーム」といいます。

でっ1フレームは約0.03秒。

つまり30枚中の1枚を変えるのがサブミリナル手法、ということになります。


んで、今回の場合は0.2秒=6フレームなのでこれには当たらないわけですね。


ちなみにこないだ作った自分の動画で行くと2フレームで概ね知覚出来ました。

以上説明終わり。