雑感

・昨日


セルフのスタンドに給油に行った帰り、

手から何故か



ワカメの酢の物



の匂いがした。

帰って風呂に入ったら消えたけど、あれはなんだったんだろう。




・こんなニュースが


おむつ型の新型全自動宇宙トイレ…5年後の実用化目ざす


http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20081228-OYT1T00154.htm


宇宙でも快適に使える新型トイレの開発に、宇宙航空研究開発機構が乗り出した。

 常時身に着けるおむつ型で、5年後の実用化をめざす。宇宙機構は今月、民間企業と共同で研究会を設立。将来は、寝たきり患者への応用も視野に入れている。新型トイレは、排便をセンサーが感知して吸引、洗浄、乾燥も全自動で行う。静音、消臭のほか、清潔さを保つ機能も持たせる。



なんか、すげぇ。

そーいや新型宇宙服の話もありましたな。

ちなみに今は

現在のISSのトイレはロシア製で、排せつ物を掃除機のように吸引する洋式タイプ。吸い込み口に合わせて座らないと汚物が漂ってしまいかねず、地上で何度も訓練を行う。


こないだ、ブチ壊れたあれか。