「ひゅうが」就役

ヘリ空母「ひゅうが」配備 横須賀に新しい護衛艦

http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY200903180279.html

海上自衛隊の新鋭ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」(基準排水量1万3950トン、全長197メートル、幅33メートル)の引き渡し式が18日、横浜市磯子区の工場であり、神奈川県横須賀市横須賀基地に配備された。

 艦首から艦尾にかけて平らにつながった全通甲板が特徴で、ほぼ同時に3機のヘリが発着できる。最大11機のヘリを収容でき、「ヘリ空母」とも呼ばれる。海上作戦の中心を担うほか災害時の支援活動にも対応する。

 海自の戦闘艦では初めて女性自衛官が乗り組み、乗組員約340人のうち幹部2人を含む17人が女性だ。




うおおおおおおおお!



↑落ち着け

↑いや無理

↑何度目だ


というわけでDDH181「ひゅうが」が就役しました。

長いような、短いようなJパワー岸壁詣でだったなぁ。



いままでお邪魔しました、釣りのおっさん達、大漁を願ってます。

もし、二番艦もIHI-MUならまたよろしくね♪



さて、今度は横須賀にカレー食いにいくかw。


4/8追記・ちゃんと調べたら二番艦もIHI-MUでした。