ココロの実写版を作らせてくだしあ;;

ちょっと前ですが、こんなニュースが


リアルな人型ロボットを開発=ファッションショーにも出演−産総研

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000102-jij-soci


独立行政法人産業技術総合研究所茨城県つくば市)の研究グループが、人間に近い表情と動作が可能なリアルな人型ロボットの開発に成功、16日報道陣に公開した。平均的な日本人女性と同じ体形の細身のスタイルが特徴で、23日から都内で開かれるファッションショーにも出演する予定という。
 産総研の知能システム研究部門ヒューマノイド研究グループが開発した「HRP−4C」は、身長158センチ、体重43キロと、日本の成人女性体形の平均とほぼ同じサイズを実現。手首や足首など間接部分に小型モーターを採用することで、女性らしい体形に近づけると同時に、従来のロボットよりも人間に近い歩行動作を可能にした。黒髪の少女をモデルにしたリアルな頭部は、笑顔など表情の微妙な変化も表現できる。 


作ったのが、ぼかりすで有名な産総研ということもありこんなツッコミが。


産総研の野望:かれらはリアルボーカロイドを作ろうとしているのではないか

http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2009/03/post-8c64.html

なにより注目したいのはそのスペック。身長は初音ミクと同じ。体重は1キロしか違いません(ミクより1キロ重い)。これは目標として初音ミクを想定したとしか考えられません。


おそらく1kgの差は胸(ry)


とりあえず、このロボットを作ったヒューマノイド研究グループ グループ長の梶田秀司博士はみっくみくです。

ちょうど一年前に野尻ボード(尻Pこと野尻抱介先生の掲示板)にこんな書き込みをされてました。

http://njb.virtualave.net/nmain.html

梶田秀司 アーサー・C・クラーク氏に「サヨナラ」 2008年03月19日(水)23時31分59秒

この動画を流しながらご冥福を祈りました。

無謀にも「サイハテ」に違う解釈の映像をあわせてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2213505

さようなら。そして、僕達に沢山の宝物を残してくれて
本当にありがとうございました。合掌。


こんな場末な動画までチェックされてるならボカロ廃で間違いないかとw。






クラーク先生は今頃、どの辺を飛んでるんでしょうねぇ。